【ブログ引っ越しました。新しいブログはこちら ⇒ run.higadai.com

トップページ › 雑誌・書籍など › ランニングマガジンクリール2013年6月号感想

東京マラソン2015抽選結果発表は9月25日以降!


ランニングマガジンクリール2013年6月号感想

2013年05月03日

スポンサーリンク
ランニングマガジンクリール2013年6月号

巻頭特集
瀬古利彦直伝
マラソンを走り切るスピードを身につける


このタイトルにひかれますね。

何か効率よくレベルアップできる秘策(裏ワザ)が
紹介されていることを期待させられます。
まぁ、当然そんなものはなく、
現役時代の瀬古さんは努力したという内容です。

一流の一流たる考え方がとても刺激になります。
一流の人がどういう考え方で、どんな練習をして
どういう結果をだせたのかという経験談は貴重です。
うん、一流はやっぱすごい!!


そして、現在僕が一番参考にしているのが
「eA式マラソントレーニングでサブ3&サブ3:15!」

5月のトレーニングテーマは
「スピードシーズン2カ月目」

ハイペースを持続する能力、
10kmやハーフを失速せずに走り通す取り組みです。

1000m×5本のインターバルなどの短い距離を
断続的に走るのではなく、
最後まで押しきれる程度のハイペースで
10km前後の距離を走る練習。

これは今号の瀬古さんの特集でもふれられていて、
「マラソンのスピード強化なら、10kmのタイムを
短縮することを主に考える」とのことです。

・・・僕はこれがとても苦手。
一定のペースを保って走れないんです。
レース本番中もペースが上がったり下がったり。

これがこなせるようになったら
もう一段階上のレベルにいけるのかな・・・(^_^;)


しかし、先月号から始まったこの連載は
本当にありがたいです。
日頃、ただ漠然と走っているだけの
僕のような市民ランナーにはまさに先生。

僕もようやく、3時間30分クラスで
フルマラソンを走れるようになったものの
今のままの練習ではいつになったらサブ3を
達成できるのか、ちょっと不安です。

こういった練習のモデルプランがあるとたすかります。
限られた時間のなかで、ポイントをおさえて
効率よく練習できるし、精神的な達成感も得られます。
達成感って大事ですよね、ホント。


次号7月号のランニングマガジンクリールは5月22日発売。
特集は「故障でも走りたい人のために…」

これはまた楽しみです!


■アマゾンで購入はこちら


■楽天ブックスで購入はこちら

スポンサーリンク

猫の糞害にはガーデンバリア!速効性あり!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


タグ :マラソン

同じカテゴリー(雑誌・書籍など)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自己紹介

名前:比嘉大輔

自己紹介はこちら

過去の大会参加記録なども随時更新してます。

Google+
Google

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人