【ブログ引っ越しました。新しいブログはこちら ⇒ run.higadai.com

トップページ › 練習について › ミトコンドリアが増えれば、マラソンタイムが縮む・・・!?

東京マラソン2015抽選結果発表は9月25日以降!


ミトコンドリアが増えれば、マラソンタイムが縮む・・・!?

2013年06月03日

スポンサーリンク
エビドリア


ミトコンドリアが増えればマラソンが速くなる!かも?
では、その増やし方とは!?



ミトコンドリアですね、時代は。

ミトコンドリアでマラソンタイムが縮むという話ですが
ちょくちょく聞きます(目にします)。

というか、有名な話なんですよね、これ?
(すでに常識レベル??)


「ミトコンドリアとは、人間の細胞の中にあって
エネルギーをつくりだしている器官。」


つまりエネルギー工場ってことでOKですね?
(間違ってたらご指摘ください・・・)


このミトコンドリアは増やすことができるようで、

つまり、

エネルギー工場が増えればそれに比例して
生産されるエネルギーも増加するので、
より疲れにくく、長時間運動ができるようになる(らしい)。


で、肝心のミトコンドリアの増やし方というのが

「全力走30秒を4~7本、一本づつの間は4分くらいの休憩。
足をとめてもかまわない。」


■引用元(下記ページ中以降)
ミトコンドリアに秘密 走りが楽に疲れにくく 「エネルギー工場」運動すれば増える

■他、参考記事

※2012年ロンドンオリンピックマラソン男子日本代表の藤原新選手もミトコンドリアを意識されているんですね!



意外と手軽にできそうなメニュー。

短時間で強い負荷をかけることで
ミトコンドリアが効率よく増えてくれるらしい。

ポイントは、高強度な運動で
遅筋内のミトコンドリアを増やすこと。

ただし、

一度増えたミトコンドリアでも何もせずにいると
また減ってしまうようで、それを維持するには
トレーニングの継続が必要!

「継続は力なり。」

マラソン、そんな甘いもんじゃございませんよね。

・・・だから楽しいんですけどね(^^)


まぁ、このトレーニングだけでマラソンレベルが
上がるなんておいしい話ではないと思いますが
トレーニングのひとつとして、理論のひとつとして、
意識するのは大事なことかと思います。

今後はミトコンドリアを意識してランニングに取り組んでみます。
変化があれば(気づけば)レポートで。


※トップの画像は「えびドリア」ですが、マラソンに必要なのは
「ミトコンドリア」ですよ(笑)!


■関連記事!
イミダペプチドで疲労回復!マラソンには鶏胸肉!?



【本日のラン】
朝ラン45分(約6km)。・・・寝坊しました。
今日からナイキフリー履いて走ってます。感想は、後日!

スポンサーリンク

猫の糞害にはガーデンバリア!速効性あり!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



同じカテゴリー(練習について)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自己紹介

名前:比嘉大輔

自己紹介はこちら

過去の大会参加記録なども随時更新してます。

Google+
Google

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人