【ブログ引っ越しました。新しいブログはこちら ⇒ run.higadai.com

トップページ › 練習について › ランニングで足首捻挫したので予防のための鍛え方

東京マラソン2015抽選結果発表は9月25日以降!


ランニングで足首捻挫したので予防のための鍛え方

2013年05月01日

スポンサーリンク
足首の捻挫

ランニング中に右足首くるぶし外側を軽く捻挫しました。


原因は、左回りの周回コースを繰り返し走っていたため、
右足首外側に過度の負担がかかり、
結果として捻挫と同じような状態になったようです。
よくある典型的な症状らしいです。

右足首は学生時代何度か捻挫したことがあるので
もともとあまり丈夫ではないのかもしれません。

何度か捻挫をしたり、足首の筋力が弱いと
捻挫をしやすくなるということなので、この機会に鍛えて、
同じ怪我の再発を予防することにしました。


で、足首の鍛え方ですが、
ネットで調べるといろいろみつかります。

・タオルを足の指でつかんだり
・カーフレイズでかかとの上げ下げをしたり
・チューブを使って足首で伸ばしたり・・・

そんな中で、手っ取り早く道具も使わず
どこでもできるのが「片足立ち」。

飽きっぽく、三日坊主の僕にはこういう手軽なメニューが
むいているかなと。
しっかり鍛えると言いながらアレですが・・・。
こういうのは続けることが大事!
と、自分に言い聞かせて(^_^;)


■片足立ち3分、左右それぞれ2回

このメニューを続けます。

物足りなくなったら、目を閉じて難易度を上げたり、
バランスクッションなどを使って足場を不安定にすると
いいらしいので、それはまた今後の予定として。

まずは、
シンプルに「片足立ち3分、左右それぞれ2回」を継続します。
変化があればレポートします。

他にも何か良いアドバイスがありましたら
ぜひコメントなどください。よろしくお願いします。


では、怪我にはご注意でランニングを楽しみましょう!



※ここにあげている内容は自己責任で参考にしてください。
痛みがあるときは無理をせず、すぐに整形外科などで診察を受けてください。


<参考サイト>
Vol.13 足関節捻挫のリハビリ&再発予防トレーニング
片足立ちで足首を鍛えよう
足首強化トレーニング


■その後のつづき
バランスディスク、買いました。

スポンサーリンク

猫の糞害にはガーデンバリア!速効性あり!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



同じカテゴリー(練習について)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自己紹介

名前:比嘉大輔

自己紹介はこちら

過去の大会参加記録なども随時更新してます。

Google+
Google

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人