【ブログ引っ越しました。新しいブログはこちら ⇒ run.higadai.com

トップページ › ランニング日誌 › ラン日誌20130612、まずはリハビリプログラムから!

東京マラソン2015抽選結果発表は9月25日以降!


ラン日誌20130612、まずはリハビリプログラムから!

2013年06月12日

スポンサーリンク
朝ラン日和


本日のランニングメニューは、ジョグ&ウォーク60分

ふー、やっと「休養」以外のメニューが言えた(書けた)・・・(^_^;)


一週間職場と家での必要最低限の動きのみで
まともに体を動かしていなかったので
文字通り、まずは体を動かすというところから。

ペースとか距離とかは関係なし。
ただ、動く。

歩いて、たまにジョグって、体ほぐして、そんな60分。

しかし、一週間ぶりの運動なので
自分の体がまるで自分の体じゃないような違和感。

ひとつひとつの動きを確かめるように
じっくりと、確実に動かしました。

筋力や心肺機能は当然おとろえている。
同じように神経も鈍っている。

まずは、自分のイメージした動きをしっかり
再現できるように、脚をだす、腕をふる、
そういう地味な動きを確かめながら確実に。

神経、骨、血管、筋肉、呼吸、そういったもの
ひとつひとつの感覚をしっかり意識することは
本当に大事なことだと思ってます。


そして、もう一つの問題。

安静中食欲はまったく衰えていなかったので
体重が増えてます

通常56kg台なのですが、60kgまできてます。

重いです、はい・・・。

といっても、激太りとかメタボではないので
今までどおりのメニューをこなせるようになれば
体重は自然に落ちます。

なので、特別に食事制限などはしません。
運動のみで自然に落とします。


今週はこんな感じで、リハビリです。

12月のNAHAマラソンまでもう時間がないので
正直ちょっと焦ってますが・・・。

と、焦っても脚は速くならないので、
日々確実にステップアップして目標達成を!



長かったまる一週間の安静の日々。
運動できるって幸せだなと改めて実感してます。


ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございます!

スポンサーリンク

猫の糞害にはガーデンバリア!速効性あり!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



同じカテゴリー(ランニング日誌)の記事
この記事へのコメント
sanasana 2013年06月16日 17:48
1週間走らないだけでそんなに違うものなんですね。
怖いなぁ。ワタシ、4月から走ってない(;_;)
金曜日、私のミスで子供に忘れ物させてしまって、学校まで久々に走りました、1キロもないですが(笑)
きついけど体大丈夫じゃない?!と、思って、その日は定期検診だったので医師に聞いたら「ジョギング?!何かあったらどうするの?とにかく1か月は安静」と、言われてしまいました(-_-;)
比嘉さんを応援することで自分が走れない分、走った気分になってます!がんばってください(^-^)/
比嘉大輔(コウジヤ)比嘉大輔(コウジヤ) 2013年06月16日 23:51
sanaさん

今回は走らないうえに、ほとんど動かずだったので
かなり体力・筋力が落ちてるようです(-_-;)

お体は大丈夫ですか?
本当にお大事にされてくださいね。

いつも応援ありがとうございます!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自己紹介

名前:比嘉大輔

自己紹介はこちら

過去の大会参加記録なども随時更新してます。

Google+
Google

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人